FC2ブログ
函館賃貸アパート情報不動産会社のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【管理部ブログ】地道な作業

 日常行っている業務のうち、「修繕の提案」や「リフォーム内容の考案」「写真撮影」などは「表向きの華やかな業務」ですが、基本的には「督促業務」や「苦情対応」「入居前点検」「軽微な修繕」など、「地味な裏仕事」が多いのが「管理」です。

 業者依頼できないような小さなメンテナンス。例えば、室内に設置されているアコーディオンカーテンのマグネット受け金物が取れていた場合。

 壁の基礎である石膏ボードにはネジはあまり効きません。時計をかけるぐらいなら耐えられても、このように力が加わる箇所ではすぐに外れてしまいます。当時施工した業者さんよ、これがプロの仕事なのかい?

 ホームセンターで石膏ボード用のアンカーを購入。これを噛ませるだけで強度が格段に上がります。

 必要にかられると、この程度のことはできるようになってくるもんです。ホームセンターを覗いて適当な商品で代用したり、合いそうなものを調達して工夫することもあります。なお本業は不動産屋の模様。

  地味ですね~。でも、材料費だけで済むので、家主さんがその恩恵を受けられるわけです。

 

  工事中の現場の点検もいかなくてはいけません。間違いがあって、やり直しを許してる時間はありません。繁忙期を逃してしまいます。

 デザイン施工は、発注した意図が正しく職人さんまで伝わっているか、非常に心配になります。今回は問題無いようでした。

 

 どこかで手を抜くと、必ずと言っていいほど苦情に繋がります。そしてその被害を受けるのは、私たちではなく入居者さんや大家さんです。そのことを日頃から肝に銘じて行動しています。

【管理部:宮崎】

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fineestate.blog.fc2.com/tb.php/1183-956b0e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

住まいも身体も健康体



プロフィール

藤原 滋己

Author:藤原 滋己
初めまして。北海道の函館で、不動産の仕事をしています。
最近では一眼レフカメラの面白さに魅了され、風景写真などをよく撮っています。不動産のことから、趣味の写真のことについて投稿していきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。